松兄のビジネスストーリー

元自衛官→農業→飲食→投資家スタート(今ここ)

販売という壁

ぬぉ〜!
今週は、あっち行ったり
こっち行ったりと
バタバタでございます!笑

先日は長野県の仲間内の所行ってました♪
南アルプス中央アルプスに挟まれた場所に
長い付き合いになる仲間がいるのですが

ずっと海沿いにいる、わたくしにとっては
久しぶりに見るアルプスは
ほんっとに美しい♪

もう、7年も動いてると
青森から沖縄まで、何かと友達も増えました。
そのうち、この辺の内容も書きますね♪

さてさて、ブログの続きですが…
え〜と、どこまで書いたっけな…(滝汗)

あ!初年度の未経験者が販売という壁にぶち当たった話です。

この「販売」
つまり、「売る」という事ですが
何でもそうかとは思いますが、知名度もない
経験もない奴が、
いきなり「販売」という行為をしたところで、
ハッキリ言って
見向きもされませんでした。笑

うちにあるアイテムは「野菜」なわけで
取り扱いしている県内の店舗に連絡しても
かなり不審がられたのを覚えてます。

怪しい奴だったと思います。笑

そして、つまり連絡するという事は
「営業」をしているという事。
これが未経験なわたしには、かなりの壁。

なんて売り込んで良いのやら…汗

しかも、ジャガイモとサツマイモ。
(´°ω°)チーン

当時は
「他に野菜ないの?」
とか
「ジャガイモかぁ…」
とか
「サツマイモかぁ…」
とか

ほんっと、そんな反応で
全部却下されました!
尽く!
連絡した関係店舗、全部ですよ!笑
まさかの全滅。

JAへの販売も、ちょっとは考えたのですが
大規模農家まで面積がない、うちの会社としては
出荷数も中途半端。

すなわち、出荷したら
手元には中途半端な収入にしかならないのは
逆算できました。

売れないより良いんじゃない?
との声もあったのですが…

なんか、そこを妥協しちゃうと
この先、何かは全部妥協になってしまうような
そんな気がして、
頑なに個人出荷の道を選択してました。

正直、何回も迷ったし
心折れかねないぐらい大変でしたけども(滝汗)

収穫は終わってるのに
全く販売先は見つからないまま
2ヶ月ぐらい経った頃…
1本の電話が。

「イベント出ませんか?」

の、誘いでした。

それも、営業した店舗の1つが
うちらの事を覚えていてくれたらしく
イベントの主催者が、
その店舗に出店者の相談をした際、
店長が思い出して、うちらを紹介してくれた
との事。

めっちゃ嬉しかったですよ!

先の見えないトンネルに、
かすかな光が見えたような…

そんな感じでした。

イベントも、もちろん初めての経験。
何を用意して良いかもわからず…
イベント当日。

商店街を使ったマルシェが
うちらの初イベント!

さぁ、やるぞー!!

って…

うちのブースに
広げられるのは、ジャガイモのみ。
(´°ω°)チーン

すっごい地味!
めっちゃ地味!!

他の農家さん見ても
トマト、パプリカ、、
かぼちゃとか…

めっちゃ華やか!!

で。

うちらの机の上、ジャガイモだけ。
(´°ω°)チーン

まぁ…
仕方ないと割り切って…
イベント開始!

売らねば!って気持ちはあるのに…
「いらっしゃいませ!」が
恥ずかしくて、上手く言えない(汗)

接客の対応用語が、すんなり出てこない!滝汗

めっちゃギクシャクしてるし
落ち着かない(汗)

そしてなんだとイベント1日目終了。
1日目の売上
たぶん、だいたい8,000円ぐらいだったかな…

この約8,000円が
なんだかこの時は
80,000円ぐらいに感じて
本当に嬉しかったのを、今でも覚えてます。

数字的には全然赤字なんですけどね(滝汗)

2日目も、確か8,000円ぐらいだったと思います。

今では日本の色々な場所で出店して
出店数も数えられないほど出てますが
それでも、この最初の出店は
鮮明に覚えてるし、めっちゃ思い入れがあります。

こうして、初イベント&初の販売が終わり。
多々、反省点もわかり…
めっちゃ多々だけど(汗)

何か自分の中で、弾けて
イベントを探しては、どんどん出店しました。

ジャガイモとサツマイモのみ。で!笑

売り上げが1日12,000ぐらいの日もあったし
逆に1日の売り上げが800円なんて数字の日もありました。
しかし、気にしていられない。

ほんっとにがむしゃらでしたよ。
この頃は…
だって、他に方法知らないし(汗)

で、野菜売りつつ
問題点を考えるわけですよ。

例えば、商店がジャガイモとか
サツマイモだと
運ぶのが重い!とか!笑

ず〜っと、こんなの販売してたら
効率悪すぎるな…
とか、何回か出店してると
やっと考えるわけで…←バカですので(汗)

次の年は、軽い野菜作ろう!
とか
色合いが良い野菜作ろう!
とか

イベント出ては
他の農家さんのブースを参考に
次の事を色々練ってました。

こうして、バタバタバタバタしているうちに
一年も過ぎて
結果、売り上げは43万。
(´°ω°)チーン

さすがに月日が経てば
ジャガイモも、サツマイモも
品質が悪くなって商品になりません。

3分の2は、廃棄しました。

売り切れなかった自分に悔しいのと
廃棄しなくちゃならない歯痒さと
1年目の後半は、さすがに凹みました。
2年目は廃棄しない!絶対に!
と、強く思いました。
当たり前だけど…

でも、無駄にならなかった事が
1つだけ。

それは
「なんか面白い農家さんがいる」
って事。

この面白いは
漫才とか、冗談とかの意味じゃなくて

「ジャガイモしかないのに
勝負してきた農家がいる」

的な、アホな農家や!
的な面白い印象になったらしく

全然知らない人が
SNSに載せてくれたり
ブログに書いてくれたり
別なイベントを紹介してくれたり…

特に狙ったわけではなく
結果、そうなった事なのですが…

ある意味、この無謀さが
印象になってくれたのは
何よりの財産でした。

そして2年目に続くわけです。
さらに続く、波乱の2年目に……

【つづく】