松兄のビジネスストーリー

元自衛官→農業→飲食→投資家スタート(今ここ)

初めての会社設立

自立とは、意外と何して良いのか
当時は全くわからなくて

わからない中でも
とにかく動き出そうと思ってやったのが
開墾から。

畑は畑なんだけど
見た目はどこが畑かわからない状態。

草、ボーボー。(滝汗)

道具もないので
草刈機を借りて、ひたすら草刈り…
1週間ぐらい毎日草刈りしてたんじゃないかなぁ…

とにかくスタート!とにかくスタート!
みたいな感じで、ひたすらやっていたのを覚えてます。

やっと草刈りも終わって
畑のぼんやりした形にはなったけど
まだ、ただの原っぱ。

次はトラクターや…
と、またトラクターを借りまして…

ひたすらトラクター作業。
しかし、このトラクター作業、、、
やった事がなかったので、要領がわからない…
とにかく見様見真似で、ひたすら畑をぐるぐると…

何回か繰り返してるうちに
やっと畑らしい畑に!!

しかし、面積が予想以上に広い!
家庭菜園の何百倍ぐらいぐらいに見える…

正直、畑になった喜びと
こんな広大な面積…何しよ??(汗)

ってのが、当時の感想…

ちょうどこの頃、5月ぐらいだったので
とりあえず「サツマイモ」と「ジャガイモ」植えよう!

って、何の戦略があるわけでもなく
ほんっとに思いつくまま、やりました。

さて、ジャガイモの種芋と
サツマイモの苗を注文…

って、

これが、数も重なると
意外と高い!!

計算したら、サツマイモとジャガイモの準備だけで
10万ちょっと…

資金が足りない。
全然。←普通に考えると、この時点でおかしい

この頃、ほんっとに貯蓄もなく
草刈機とトラクターの燃料代払うのも、カツカツ…
みたいな。

そんな状態でやるなよ!
って話ですが

なんか…
引くに引けなくて(汗)

同時に、借り入れしないと
スタートも出来ない。
と、やっと現実的思考に…

でも悩みましたよ。

「借り入れか〜
借り入れしないとダメか〜
借り入れか〜」

みたいな!笑

ダメじゃん!みたいな!笑

この時、嫁にだけ相談して
就農に反対していた、嫁の親には内緒でいました。
むしろ言えなかった。

まともな借り入れも出来ないので
嫁のカードからギリギリの金額を借り入れ。

なんかこの時
どんどん引くに引けなくなる環境に
不安と恐怖は確かにありました。
大丈夫か?俺?
大丈夫なのか?

って。

でも、反面
やらないと、わからない。

そんな気持ちも半分…と、ちょっとあったかな。笑

なんとかジャガイモとサツマイモは
準備完了。

インターネットで、わからない事は調べて
とりあえず作付けは完了。

同時に、もう引けないので
JAに融資の相談。

段々に開き直ってきてました!
JAの金融窓口行く頃には!笑

この融資も初めてで、こんなに書類書くの!?
ってぐらい書類の山!!

農業も初めての状況で
事業計画書も書いて出さないとならない。

今思えば、当たり前の事なんですが
ほんっとに当時は何も知らず…

あ!そうそう!

この時、個人でやるか
法人会社でやるか

って選択に迫られました。

融資枠の関係で
個人だと最大1000万円で
法人だと最大5000万円ぐらいじゃなかったかなぁ…
わたしが相談した融資は…

まぁ、そこは単純でした
最大が大きい方がいい!って
単純な考えで
法人化の流れに…笑

人って、こういう時
1000万円も5000万円も
あまり変わらなく感じるものです。←俺だけかな(汗)

しかし、会社の作り方を知らないわたくしは
「定款」という物があるのも知らず…

初めて司法書士事務所へ、相談に行きました。
「定款を作りたいんですけど…」
みたいな。

で、すみません
あの〜、代金すぐに払えないんですが…
って!汗

運が良いのか悪いのか
「支払いは、あとでも良いですよ!」
の、返事に
安堵感でした。

まぁ、そんなバタバタと色々と山ほど
手続きに手続きが続きまして

やっとJAから連絡が…
↑これがダメだと全部OUT。

そんな状況でしたので
緊張しましたね!
手に汗握りました(笑)

とにかく収穫までに最低限の機械は
何とかせねば…の、気持ちの一心で。

融資はOKが出て。
ひとまず、一安心。

も、束の間

ただし、全く新規なので
法人とはいえ、1000万円が限界です。
と。

希望額3000万円で出していたので
マジかー!?
とは思いましたが

融資側に立てば、1000万円貸すのも
相当勇気がいったと思います。

いまでも、この時の担当者には
ほんっとに感謝しかありません。
まだ何も恩返しできていませんが…汗

さて!
資金は奇跡的になんとかった!
次は装備や!

と、色々と買い漁り…

あっという間に
資金は20万円ぐらいに。

1000万円が20万!?
みたいな…(滝汗)

農業機械って、、、、
高い。

当時は何も知らなくて
農機屋さんから普通に買っちゃったけど

もし、今から始める人は
とりあえず安い中古機械で始める事を
激しく薦めます。

見栄張って新品とか、全くいらない。
そして、わからないまま農機屋さん行くと
めっちゃ買わされる。
ある意味、無駄に!笑

経験ないと、鴨にされます!!←鴨です

機械は揃い…
収穫も完了…

よ〜し!売るぞー!!
の巻き返しを

この時は
簡単に考えすぎてました。

【つづく】