松兄のビジネスストーリー

元自衛官→農業→飲食→投資家スタート(今ここ)

不器用な人が商売してみた2年目

こんにちは!
気がつけば、4月になりまして
今年は事業形態を、ちょっとずつ変化させよう!
とか思っているので
やっぱ、バタバタしますね(汗)

ず〜っと同じ事やるのが苦手…
というか…
飽きちゃうから、困った性格です!笑

そして…
油断するとブログ書くの忘れちゃう…(滝汗)

よし…
続きを書こう!←頑張れ、俺!

え〜っと…

今でこそ、農家であり
団子屋とかしてる、わたくしですが
俗に言う「商売向き」の性格ではない!
と、自分では思います。

理由としては
企業2年目なんかは、もちろん
「販売強化」をガンガンにしないとならない時期だったのですが…

「いらっしゃいませ」
とか
「ありがとうございます」
とか

ま〜…
下手くそでした!笑

すっごいギクシャク!!
店番がほんっとに嫌で嫌で…
裏で週刊少年ジャンプ読んでましたもん!汗

売る努力しろよ!

って、話ですが…(汗)

そんな社長でした(滝汗)
普通ならダメダメですよね。笑

でも、あ〜
確かにこんな社長って、珍しいんだなぁ…
とか、ちょっと「おいしい」とか思ってしまうから
尚更、大変です!

当時は、だから
そんなんじゃダメだよ!
とか
もっとしっかりしないと!
とか

とにかく…
とにかく……
とにか〜く、先輩社長さんからとか
言われました。←そりゃ言われるやろ

でも…

じゃあ、俺はそれを
どう受け取っていたか?と言えば…

しっかりやらないとダメかぁ…
わかるけど…
わざわざしっかりやらないとダメぐらいなら
倒産してもいいや…
やる意味ない。

って感じでした。

な〜んかね…
わざわざ愛想笑いとか
わざわざ接客とか
まだ新米会社の段階で
スタート地点から、それをやるって事は
例え、軌道に乗っても
ずっと愛想笑いしなくちゃならない会社になるし
軌道に乗って、余裕が出来て
愛想笑いやめたら
「昔はそんなんじゃなかった!」
とか
「売れたら人が変わった!」
とか

あ〜…
絶対言われるな…

んー、それ
実に面倒くさい。

なら、最初から
ダラダラ行こう♪

それでダメならやる意味ないや…

って…
もちろん、企業コンサルとか
いっぱい声かかるけど
社長がこんな感じだから、みんな愛想つかしてました!汗

そうそう…
企業コンサルタントの人も
当時、何人か話したけど…

正直、なんか
ほんっとにごめんなさいなんだけど…
話が全然面白くない…

なんつーかな…
とにかく「形」をしっかり見せる?
つーか…
あ〜…こんな事を書くと怒られるけど…
見えはる方法ばかり言う…
というか…

コンサルタントの方、見てたらすみません
文句じゃないです(汗)

素直に「面白い」って思えなくて
そんなうちらに時間使わせるのも申し訳ないもんで…
全部、断りさせて頂き…

だから、まわりから見たら
すっごい意地張った農家に見えたとは思います(滝汗)

あ〜…
この頃、そうだ!
卸売業者さんとかも
接触してきて

よく言われたのが
「あなた、理想を持つのは良いけど
絶対うまくいかないよ!」
って、散々言われましたね…

絶対取り引きしなかったけど!笑

だから、ほんっとに
気分屋なんですよ…
商売向きじゃない。

なのに、続けてる…

書くと自慢話みたいになっちゃうけど
そういう意味で書きたいんじゃなくて…

ちょっと疑問に感じるのは
「ダメ」とか「しっかり」とか
一般的に言う事って…
確かに全部とは言わないけど
必ずしも、意味が当てはまるわけじゃない。
と思うというか…実感します。

具体的に、この時
色々なアドバイスを鵜呑みにして
その通りにだけやっていたら
たぶん、今の会社の色にはなっていませんし
自分自身、色々と思う事、考える事、感じる事も
全く違ったんじゃないかと…

おっと!しかしながら
それは言う事を聞くな!って意味ではなく
アドバイスはアドバイスとして
見て、聞いて
それを「自分」が活かす事。

それが何より大事なんじゃないかと。

鵜呑みにしたら、アドバイスした方も
された方も、本当の意味では
活かされきれてない。みたいな…

だって絶対な事なんて
あるかもしれないけど…
俺は知らないですもん。
絶対的には出来ても…
超絶対は今だにわからないです!笑
的止まり!

今、自己啓発とかスピリチュアルとか
何せい〜ぱいあるじゃないですか?
でも、それは
「参考」ですよ。

良い意味で信じちゃダメ。
良い意味でね!←ここ大事

だから、自分にとっての起業2年目は
何となく、何となく
今に繋がる形が自分に出来てきた頃。
だった気がします。
当時は精一杯でしたから、繋がるとかいう
感覚的余裕も無かったですけど…汗

からの、2年目
年度末決算書売り上げ150万円。

150万…
_| ̄|○

ってなるでしょ?普通!

でも、俺は…
よっしゃー!!
なんかわからんけど
150万になったー!!
と、喜んでたら

農林科に「アホだなお前は…」
と、呆れられた

起業2年目です。(滝汗)

【つづく】